中間テストがない!

さて、4月半ばより話題となっていたのだけど、

なかなか時間が取れないのと状況がわからないので、

ブログには書かなかったが

近隣の山代中学校で1学期中間テストがないことになった。

中学校から配られているプリントには、

学校改革を進めるためではなく、あくまでもスケジュールの問題で、

理由として、

1,修学旅行が同時期にあって日程が厳しいこと。

2,陸上競技大会に出場する陸上部に負担がかかること。

3,春季大会の結果で上位大会に出場する選手に負担がかかること。

4,実質1か月ほどしかなく、特に1年生が出題範囲が限られること。

5,新指導要領に合わせて定期考査以外の評価がより一層求められていること。

を上げているのだけど、これは本当の理由なのだろうか。

1の修学旅行は他の中学校も同時期に修学旅行に行っているけど、

中間テストは普通にやっていますが?

2の陸上の大会も毎年この時期に大会やってるけど

中間テストは普通にやっていますが?

もちろん他の中学校も中間テストやってますが?

というか、陸上の大会の日程をどうにかしろよ。

3も同じ。

4は確かにそうだけど、でもじゃあ期末にまとめて全部出すとなったときに、

それだけの範囲を勉強しきれるのかというとかなり厳しいし、

「単元テスト」なるものを実施しているそうだけど、

20分ほどでやれるテストで、中間テストの代わりになるとは思えない。

しかも、日程がクラスによってばらばらでカンニングし放題。

なのに、数学や英語は「単元テスト」がほぼ中間テストと同じような範囲。

だったら素直に中間テストやったほうがいいのではないだろうか。

5は学校のことなので良く分かりませんが、単元テストもやって

中間テストもやればいいのではないでしょうか?

よって、まったく理由になってないんですよね。これ。

何か別の意図があるのか何なのか。

むしろ、学校改革をするので、試しに中間テストなくしてみます

って言ってくれた方がはっきりするのだけど、

そうじゃないと書いてあるしね。

プリントのした方には家庭学習の時間が少なくなっているので~

と書いてあるけど、

テストがなくなれば、それだけ勉強時間減りますけど?

ほんと何をやりたいのかがわからない。

修学旅行で忙しいからテスト作れないってことなのか?

こんな取ってつけたような理由で保護者の人たちは

納得しているのでしょうか。

で、これは今年のみの決定で

来年以降は今年の様子を見て決めますって書いてあるけど、

どう考えても中間テストやったほうがいいですよ。

言葉は悪いですが、

「より馬鹿が量産される」ようになりますよ。

とくに1年生は、中学校はじめてのテストが、

1学期期末で、2か月分の範囲を詰め込まれたら、

とてもじゃないけど、勉強しきれませんよ。

まあ、うちの生徒は、うちの塾内で中間テストやるので、

そんなこともなくちゃんと勉強してるはずなので、

全然大丈夫ですけど。

(Visited 297 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。