卒業旅行2023

さて、卒業旅行に北海道に行ってきました。

志学塾の卒業旅行は、

自分たちで計画し、自分たちで作り上げる旅行。

なので、参加率も毎年8割を超えていて、

みんな参加してくれるので非常にうれしい。

今年は、3年ぶりの卒業旅行で、

再び北の大地、北海道へ。

ついて札幌で自由行動。

ここまで自由な旅行をあまり経験したことないらしく、

札幌の街を自由に歩き回り、

時には迷ったりもしたらしいけど、

それもまたいい思い出。

カフェに行く人、観覧車に乗る人、

晩御飯がラーメンだってわかってるのにラーメン食べる人。

いろいろでした笑

で、晩御飯は、ラーメン。

札幌ラーメンをいただきます。

そして夜はラウンドワンへ。

タクシー呼ぶのが超大変だった。

なんせ22人も移動するからタクシー6台必要で、

それなのに、今札幌はタクシー不足で

基本的にタクシーの予約を受け付けてないとのこと。

ホテルの人に、頑張ってもらって何とか予約。

子供たちが自由行動に行ってる間、

ずっとタクシー交渉してた笑

でもラウンドワンもみんな楽しく遊べたみたいで、

1日目終了。

2日目は観光デー。

まずは小樽へ行き小樽運河をバックに記念撮影。

そして、小樽の自由行動。

小樽の方が、札幌よりも観光地なので、

こっちの自由行動の方がわかりやすく楽しかったみたい。

アンケートにも小樽散策が一番楽しかったって書いてあった人もいた。

小樽の街を歩いたり

チーズケーキを食べたり。

そして、お昼は海鮮丼。

メニューごとに席が配置されていて、

何だか斬新なメンバーでの食事になって

ちょっと面白かった笑

食後は運動コーナー。

カーリングをみんなでやりに行く。

きっとカーリングやるなんて

人生で最初で最後の子もいるかも。

思わぬ才能を発揮する子もいたりして面白かった。

ブラシ掛けの練習をする男子。

練習→ミニゲーム→本当のゲームとたっぷりやらせてもらった。

さすがに2時間くらいの練習だと、

本当のゲームはなかなか狙ったところにストーンがいかずに

難しかったみたいだけど、

男子はカーリングが一番面白かったというアンケートもあった。

後は定番の羊ヶ丘展望台や時計台で記念撮影。

夜はみんなでジンギスカンへ。

肉も野菜もたっぷり食べた。

卒業旅行は、本当に楽しくて、

勉強とか関係なく、この子たちと

こうやって遊べることが最高だった。

ただ、この旅行が終わると、

志学塾でのイベントも全部終わり。

もちろんまた遊びに来る生徒もいるだろうし、

実際今日も次週に来ている子もいるし、

みんな近くに来たら是非顔を出してほしいとは思うが、

これで一旦、お別れだと思うと少し寂しい。

特に今年は、8年間や7年間も志学塾に通ってくれた生徒が

何人もいるので、

その子たちが、もう塾に来ないんだなぁって思うと、

最後の夜は、ちょっとしんみりしながら一人で酒を飲んだ。

でも、またそれぞれが高校で活躍し、

再び会えるのを僕は楽しみに、

今日も中1に向けて授業するのだった。

さぁ、高校生になる諸君。

俺は俺で今年も頑張るよ。

お前らはお前らで高校生生活、

部活も勉強も恋愛も友情も

全部全力で頑張れよ!!!!

また会おうぜ!

(Visited 270 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。