夏の勉強合宿まとめ

さて、昨日終わった勉強合宿だけど、

まとめを書かずに、しり切れトンボみたいな状態になってしまっていた。

もともと、合宿のテーマが「自分の限界に挑戦する」というもので、

「勉強も遊びも死ぬ気で頑張る」ことで、

たった1日でもこれだけのことができる、ということを

みんなに実感してほしいと考えていた。

全員が、それぞれの中で

遊びも勉強も一生懸命やり、

しっかりと自分の中の限界に挑戦できたと思う。

実際、合宿を終えてみて、1日前の生徒たちの様子と

1日合宿を終えてみての生徒たちの様子が、

明らかに違うことがわかる。

この合宿を通じて、

「〇〇時間くらい勉強したらもういいかなぁ」とか

「このくらい勉強したらもう限界でこれ以上できない」とか

自分自身が勝手に作り出した幻想の限界の壁みたいなものを

しっかりとぶち壊して、

君たちが本気を出して頑張れば

まだまだ頑張れるということを実感してもらえたんじゃないかと思う。

また、最後の2時間なんかは

眠気との戦いになっている生徒が多かったが、

普通ならこんな状況で勉強しないと思う。

しかし、そんな状況でも頑張れたのは、

きっと一緒に頑張る仲間がいたからだと思う。

ひとりではできないことも、

みんなと一緒ならできる!

そう思えるような合宿だったのでないだろうか。

きっと、この思いを忘れずに勉強に取り組んでいけば、

全員が志望校に合格できるだろう。

これからも一緒に頑張っていこう!

最後に参加者の感想を何人か紹介してまとめとします。

・たくさんの知識を付け、睡魔と戦い、はしゃいで、笑って、こんなに充実した24時間を過ごしたのはいつぶりでしょうか・・・。本当に楽しかったし、自分がここまで頑張絵れるのに気づかされました。とてもいい機会になりました。

・24時間ちゃんとできるか不安だったけど、友達と一緒に頑張ろうと思ってできたので良かったです。最後はとても疲れたけど、ここまでやったことをこれからの勉強でも生かせるようにしたいと思いました。

・勉強を13時間やっていたけど、間のレクリエーションのおかげで気持ちが楽になった。今までやったこともなかったことにたくさん挑戦でき、自分の力をもっと引き出せる気がした。これからも頑張っていきたい。

・友達同士で助け合って、いろいろなことに挑戦した1日だった。失敗もあったけどその分成功した時はうれしくて充実した1日だった。勉強は苦手だったけど、周りのみんなの真剣さが凄かったので、自分も努力しようと思った。

(Visited 176 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。