目的意識をしっかり持って

さて、入試まであと21日。

いよいよ残すところ3週間となった。

しかも中3受験生だけでなく

中1、2年も期末テスト前となったら

志学塾全体が気合いが入らないわけがない!

中2でも自習に来て一生懸命頑張っている姿が見える。

素晴らしいことだね。

受験にしろ期末テストにしろ

目的意識を持って勉強することがとても大事。

今日何を勉強するのか。

自分が何ができるようになりたくて

その問題を解くのか。

自分のわかってないことは何なのか。

どこを覚えればいいのか。

どれを理解すればいいのか。

そう言ったことを考えながら勉強しよう。

逆になのも考えずにただワークや問題集の

ページだけを進めているのは勉強じゃなく作業。

それをやっている人は要注意。

一つ自分を試してみるといい。

1日勉強して夜寝る前に

「今日何をねん今日したかなぁ?」って思い出してみよう。

その時に

「数学のワークが5ページ進んだなぁ」とか思ったらダメ。

「今日は数学の二等辺三角形の証明ができるようになった」

「今日は公民の税金のところを覚えた」と

思い出せるとしっかり勉強できてるよね。

気をつけて気合いを入れて頑張ろう!

(Visited 205 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。