中3夏の勉強合宿

さて、先日、中3の勉強合宿が終わった。

コロナの影響で、オンラインでの参加になってしまった子もいたが、

全員が参加しての気合の合宿となった。

あらためて、全員が一生懸命に頑張れた非常に良い合宿となった。

志学塾の考え方の一つに「本気で勉強して本気で遊ぶ」ってのがある。

昼の休憩には、自分たちで持ってきたバレーボールや野球のボールで遊ぶ子がいたり、

水の出る噴水に突入してびしょぬれになっている子がいたり。

午後の休憩には、水鉄砲を持って来てみんなで打ち合いして

またびしょぬれになったり笑

マジで本気で遊び倒した感じがする。

ご飯も自分たちで作って、デザートまで作っていた笑

もちろん、恒例の肝試しや花火も楽しんだ。

これだと遊んでばかりいるみたいだけど、

勉強も本気で取り組んだ。

深夜の勉強はもちろんのこと、

早朝からももちろん勉強!

24時間、精一杯勉強して、精一杯遊び倒しました。

この合宿の一つの目的は、

「自分自身の限界を突破する」ということ。

早朝の勉強なんて、みんな眠そうで、

普通だったら、自分一人で勉強してたら、

絶対に勉強をやめているような状態でも、

そこが「限界」じゃなくて、

まだやれるんだってことを知ってほしい。

しょせん「限界」なんて自分が勝手に決めたこと。

そんな限界を突破して、

まだまだ君たちはやれる!ってことを知ってほしい。

24時間前の合宿スタートの時よりも、

24時間後の合宿ゴールの時の方が、

なんだか、顔つきも成長したように見えたよ。

この頑張りをさらに次の勉強につなげて、

全員合格目指して突っ走ろうぜ!

(Visited 314 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。