文化の日

ということで、今日は文化の日で祝日。

志学塾は祝日関係なく授業しているので、

今日も開講していますが、

中3で頑張る生徒たちが自習に来ていて本当に素晴らしいね。

 

文化の日は、1946年の11月3日に日本国憲法が公布され、

それが平和と文化を大切にするという精神だったため、

文化の日となり祝日になったのです。

ちなみに、日本国憲法が施行された日は翌年5月3日なので、

5月3日は憲法記念日ですね。

まあ、11月3日は明治天皇の誕生日でもあったそうで、

その辺とのからみはややこしい感じなので、

興味のある方は自分で調べてみてね。

 

さて、明日も頑張っていきましょう。

(Visited 56 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。