SFC修行&函館旅行記7

いつまで旅行の話してんだよって思われそうですが、

書き切らないと終われないので、

どんどんと書いて行きますよ。

函館2日目その2です。

五稜郭を後にし、ホテルに戻ってお風呂へ。

というのも、センチュリーマリーナ函館というホテルに

宿泊しているのですが、

お風呂がいい感じなのですね。

こんな感じ。

(ホテルのwebより)

当然、昨日の夜入ったのですが、

暗くて何も見えない笑

だから明るいときに行こうと思って

昼から贅沢にお風呂へ。

狙い通り、非常にきれいで最高でした。

ここはお昼に入るべき風呂ですな。

さて、ふろ上がりで晩御飯に向かいます。

函館最後の夜。

晩御飯はココに向かいます。

大門横丁という屋台のような小さ目な店が集まっているところ。

事前にリサーチして、

予定としては、

ザンギ(から揚げ)屋さん→ジンギスカンの順で、

食べて函館の夜を締めくくろうと思ってたこともありました・・・

そうこのときには・・・・。

結構早めに行ったので、開店するのを待っていたのですが、

ザンギ屋さんが開店時刻になっても全然開かない笑

30分くらい待ってたけど、開かない笑

しょうがないので、隣にあった串焼き屋さんで

とりあえず、一杯飲みます。

豚肉の串もおいしかったが、

アスパラベーコンが最高にうまかった。

で、そうこうしてる間に

「ザンギ屋さん開いたよ」って教えてもらって、

ザンギ屋さんに移動。

ザンギはビールと合って美味。

昆布推しというマスターに

カマンベールチーズの昆布付けも勧められて

食したけどこれも美味し。

さて、そしてメインディッシュのジンギスカンに。

肉もジューシーで、やっぱり海鮮よりも肉がいいね笑

ジンギスカンを一通り堪能。

さて、おなかもいっぱいになったところで、

いい感じでこれで〆になったなぁ。

と思ってたのですが、

お店の人と話をしていて、

北陸から来たというと、

「じゃあカニとかはそんなに珍しくないね」

「そうですねー。でもそんなに食べないですけど笑」

みたいな会話をしてた時に、

「今ちょうどサクラマスの時期だけど

サクラマスとかも食べたことある?」

って聞かれて、食べた記憶がなかったので、

「サクラマスはないですねー」と答えたところ、

ちょうど向かいの店にいいサクラマスが入ってるし、

北寄貝の刺身なんかもお勧めだよと言われた。

おすすめされたら行かないわけにはいかんだろ

ということで、行きました。

結構お腹いっぱいだけど苦笑

サクラマスはサーモンをあっさりした感じ。

北寄貝の刺身をオーダーすると

癖があるから、ちょっと食べてみて

ダメだったらバター焼きにするよって言われて

結局バター焼きに。

これは美味かったなぁ。

バターの風味と貝のうまさがぴったり。

で、これ渡されるときに

「汁は飲まないで返してね」って言われて、

汁は飲んだら、おなか痛くなっちゃうのかなって思って

食べ終わったら、お勘定を頼もうとしたら、

渡した汁にご飯を入れて、雑炊にしてくれた!

これもめちゃめちゃうまくて最高。

完全に完食です。

これで僕の胃袋は120%

もう満足です。

しかし、僕の悪い癖で、

お腹いっぱいの時でも

その日で一番おいしかったものを

もう一度食べたくなるという性質があって、

この時は、最後にアスパラベーコン食べたいなぁと思って、

最初の店に戻ったんだけど、

最初の店が満席で入れなかった涙

そこでふと思い出したのが、

ザンギ屋さんが系列店でおでん屋もあるから

よかったらそっちも寄って行ってよって言っていた。

よし!おでんで〆よう!

そう思って、おでん屋さんに行くと

結構満席だったのに、

ちょうど1席だけ開いていて

ピッタリは入れた。

おすすめメニューを一品くらい食べて〆ようと思っていた。

おすすめのホワイトボードを見ると、

1位 牛ひれステーキ。

いや、たべれるか! お腹いっぱいだよ。

2位 アスパラ焼き

運命ですな。アスパラベーコン食べたかったのに、

諦めて入ったおでん屋で、再びアスパラに出会う笑

最高です。

アスパラだけでビール2杯いけます。

北海道のアスパラなのかどうかもわからないけど、

最高にうまいですな。

さて、これで完璧な〆だなと思ってたら、

常連客みたいな方たちがいて、

お仲間さんが注文した料理に対して、

「お、それはこの店で5番目においしいやつだな」

って言っていたのを聞いて、

それを聞いたら、どうしても気になって

「1番は何なのですか?」って聞いてしまった。

そしたら、その人曰く、

「圧倒的1位はガーリックライスだよ」

「むしろこの店はガーリックライスしかないよ」

とのことだった・・・。

そこまで言われたら頼むしかないよね。

というか、

牛ひれステーキ、アスパラ焼き、ガーリックライス・・・

おでん屋さんはどこへ!笑

そして、頼んだガーリックライスはこちら。

最高of最高。

ガーリック強めで卵も入っていて、

ニンニク好きにはたまらない逸品。

願わくば、もう少し早く出会いたかった笑

もう僕のお腹は限界突破です。

これにて、函館の夜は終わるのでした・・・。

と言いたいところだけど、

早めの晩御飯だったので、

夜遅めの時間にややお腹が消化されたので、

再びラッキーピエロへ笑

今度は普通のハンバーガーをオーダー。

ハンバーガーは普通な感じでうまかった。

でもチャイニーズチキンバーガーの方が僕の好み。

(最後にもう一度食べようと思って、

翌朝テイクアウトで買って、

帰りの道中で食べたけど笑)

さて、本当の締めは最後にホテルのバーで

クーポンで一杯。

二泊三日という僕にしてはコンパクトな旅行だったけど、

函館を満喫して大満足でしたね。

次は、夏休みに、4年ぶりくらいに海外に行こうなぁと思ってます。

これにて函館編、完。

(Visited 110 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。