復旧への道のり

ブログが全部消えるなんてことはめったに起きることじゃないので、

復旧への道のりを記録として残しておこうと思う。

まず、ブログというのは、データーベースというものを使っていて、

そのデータベースに記事が保存されている。

借りているniftyのサーバー側でそのデータベースを

新しいものに更新するというお知らせが

だいぶ前から来ていたのだけど、迷惑メールに分類されていたのか何なのか

全然気が付かず(気が付いていたのに無視してしまっていたのかも)

結果、そのサーバーを新しいものに更新するという作業をしなかったため、

サーバーがリセットされて、ブログそのものに接続できなくなったことに

気が付いたのが、10月4日。

そこから新サーバーに移行しようかと思ったけれど、

半年以上の猶予を与えられていなのに、

移行しなかったせいで、旧サーバーが完全に消されていて、

新しくデータベースを作るというボタンしかない始末・・・。

何とかならないかと、いろいろ調べるも、

データベースが記事の格納庫になっているらしく、

どうにもならない・・・バックアップがあればどうにかなったらしいが。

残念ながらそんなものはない!笑

しょうがなく、新しいデータベースでwordpressを立ち上げるが

見事に初期画面・・・。

で、今に至るというわけだ。

このブログはブログだけではなく、

連絡用の固定ページや、HPとの連携したページもあるので、

それがなくなったのが非常に痛手。

記事自体は別になくなってもいいのだけど、

旅行記だけはちょっと思い出がなくなったみたいで残念である。

自分のメモ代わりに、とりあえず早急に復旧しなきゃいけないのは、

問い合わせフォーム

申し込みフォーム

各種お知らせの固定ページ(塾生用)

オンライン授業の受け方のページ(塾生用)

オンライン自習室の使い方のページ(塾生用)

とりあえず、これを復旧させていこう(自分用メモ)

テスト前なのもあって、大忙しだが、

頑張っていこう!!

(Visited 86 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。