岡山・山口の旅その1

さて、今年の夏は、中国地方・岡山県と山口県を旅してきた。

これで中国地方を全制覇です。

とりあえずは、岡山まで車で移動。

約7時間くらい。

お盆の真っただ中で若干渋滞に巻き込まれて8時間くらいかかった。

到着した岡山の町がこちら。

路面電車が走ってるのが印象的だけど、

ものの見事に写真に収め忘れました苦笑

しかも、ちょうどゲーム「桃鉄」のラッピング車が通ったのに、

完全にとり忘れました笑

もう到着したら晩御飯を食べるだけなので、

ご飯を食べに行ったのがこちら。

「岡山料理 cooking of art Ikiya」

岡山料理のお店です。

早速頼んだのがこちら。

黄ニラの刺身。

緑のニラしか見たことなかったので、

珍しいですよね。

まぁ、すごいおいしいって感じではないですが、

珍しいですし、生で食べても十分おいしい。

そして、蒜山焼きそば。

「蒜山」読めますか??

「ひるぜん」です。

味噌だれを使った焼きそば。

おいしいですね。

さらに「えびめし」

真っ黒なチャーハン的なピラフ的な感じのやつ。

えびめしとはカラメルソースとケチャップを合わせたものに

スパイスをきかせたソースを使った独特の焼飯。

これはめっちゃうまかったですね。

帰りにレトルトのものを買って帰ったくらいです。

これで終了しようかと思ったのですが、

トイレに行くと、トイレにめっちゃ黄ニラについての

ポスターや雑誌の記事などが張ってあって、

死ぬほど黄ニラを推してたので

もう一回食べてみようと・・・

黄ニラの寿司。

うん、ニラだね笑

ということで、岡山料理の僕の一押しは「えびめし」です。

つづく。

(Visited 129 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。