小学生ワールドレポート

小学生のワールドレポートが終わりました。

これは、いわゆる国調べ的なもので、

自分たちのチームが興味を持った国について、

調べてきて発表して、それを一枚の紙にまとめるって感じです。

それを壁に掲示してあります。

ぜひ、自分たちがまとめた国だけではなく、

他のチームがまとめた国についても知ってもらいたいです。

勉強の一番の味方は「興味関心」です。

興味関心を持って物事を見ることが一番です。

逆に興味関心がないと、ただの知識の丸暗記になってしまって、

その知識は無味乾燥な意味の伴わないものになります。

そして、「興味関心」がわかないときにはどうすればいいか?

無理やりにでも「興味関心」を持っているふりをすればいいんです。

例えば今回のワールドレポートでも、興味のない国もあります。

その気持ちは良く分かります。

でも、興味のない国のレポートを見るときでも、

例えば食べ物を見て、「あー、おいしそう」って声に出していってみたり、

心の中で思ってみたりしてください。

そうすると、こっちを「あー、おいしそう」って言ったけど、

よく見たらあっちのほうがおいしそうだなとか、

これはまずそうだなぁとか、なんとなく興味がわいてくるはずです。

そうやって、興味関心を呼び起こしてあげましょう。

ただ眺めるだけで、感情が一つも動かない、無関心な状態が一番ダメです。

ぜひ、いろんなことに興味関心を持った子になってください!

ワールドレポート

月曜日 韓国

IMG_2903

火曜日 モンゴル

IMG_2905

火曜日 ニュージーランド

IMG_2904

水曜日 フランス

IMG_2900

水曜日 オランダ

IMG_2901

木曜日 アラブ首長国連邦

IMG_2902

以上です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です