世界のことを知ろう

さて、今年も志学塾の小学生では

賢い小学生を目指そうということで、

世界の国について知ろう「ワールドレポート」というイベントを

開催しております。

K182

最近の子供たちは、世界の国についての雑学などの知識が

非常に弱くなったように感じる・・・・

というと、「最近の若い者は・・・」みたいな老害になってしまうでしょうか?苦笑

しかし、実際に、自分たちが子供のころよりも、

物を知らない子供が増えているように感じております。

例えば、イタリアと言えばパスタやビザ、ワインが有名だよね?とか、

ブラジルと言えば、サッカーが強いよね?とか、

何か、そういった知識にピンとこない子が増えている気がします。

たぶん、原因として考えられるのは、

今はテレビよりyoutubeなどの方がよく見るために、

自分の見たい物しか見てないから、興味のない情報が入ってこない。

本は漫画すら読まなくなると、さらに情報が入ってこない。

大人と会話する場面がなく、子ども同士でしか会話しないから。

などなどの理由で、子供たちの世界が広がらないのかなぁと思います。

だから、少しでも子供も達の世界を広げる活動になればと

このワールドレポートを始めました。

ぜひ、ご家庭でも、子供たちと一緒に調べてみてください。

ご家庭の食卓で話題に出してください。

調べた国について、子供たちの話を聞いてあげてください。

調べる国について、知ってることを子供たちに話してあげてください。

他の塾生が調べた国の発表についても、子供たちの話を聞いてあげてください

きっと、今までよりも世界が広がって賢くなれますよ。

今年も、子供たちが、どんな面白いことを調べてくるのか。

楽しみにしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です