仙台・牛タン・川

昨日・今日は、日曜日を利用して、

仙台に、甥と姪に会いに行ってきた。

仙台まで車で8時間くらい。

日曜の朝7時にいしかわを出発して、

15時くらいに仙台到着。

一泊して、再び仙台を7時に出発、

15時くらいに石川に帰ってきて17時から授業みたいな感じ。

なかなかの強行スケジュールだった。

こんな感じのルートで仙台まで車で行くのだけど、

こういった遠出をすると、ちょっとは地理の勉強となる。

石川から仙台まで、通過する県はどこでしょう?

答え 石川→富山→新潟→福島→宮城の順ですね。

高速道路で言うと、北陸道→磐越道→東北道と進みます。

途中で渡る、日本で一番長さの長い川はなんでしょう?

答え 信濃川ですね。

実際目にすると、なかなか大きな川です。

四大公害病の1つ新潟水俣病の発生地で新潟を流れる川を何というか。

答え、阿賀野川ですね。

新潟から福島へとつないでいる磐越道には

阿賀野川SAというのがありました。

どうでしょう、8時間の自動車移動も、

色々と興味を持って、外を眺めるだけでも、

結構楽しいものですよ。

ちなみに、福島で喜多方ラーメンを。

仙台ではもちろん牛タンをいただきました。

美味なり。IMG_1575 (1)

IMG_1572

川の写真はありませんが、

食べ物の写真だけちゃんととりました笑。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です