テスト前

さて、東和中だけはすでにテストが終了しましたが、

それ以外の、山代、錦城中は今週末がテスト。

橋立、片山津は明日火曜日が塾のテストで来週が学校のテスト。

二学期中間テストも直前となりました。

テスト前は、なかなか忙しくブログも書けないわけですが、

本当に直前になってくると、逆に時間にも余裕が出てきます。

テスト直前で、僕が忙しくなる原因が、

1、塾内のテストの問題の作成。

うちの塾では、毎回、学校のテストの前に塾内でテストを実施しています。

そのテストの問題は、それぞれの中学校ごとに、学校のテスト範囲に合わせて

僕が問題を作成しています。

なので、多い時には3学年×5教科×6中学校で、90版の

テスト問題を作成しています。

特に、教科書が変わった年は、すべて問題も作り直すので、

なかなか時間がかかりますが、

できるだけ、学校のテストに向けての練習になるような

そんなテストを用意したいと思っています。

2、テスト対策プリントの作成

学校のワーク、塾のワークとテスト勉強をして、

最後の仕上げになるような、テスト対策のプリントを

志学塾では配っています。

これも、毎回作成しています。

この二つが、授業とは別に

時間がかかる作業となるのです。

ただ、塾のテストが学校のテストの1週間から10日前に

実施しますし、

テスト対策のプリントも、本当に直前にもらっても、

やる暇がないと思うので、テストより2回前の授業では

配るようにしています。

だから、今回のテストに対しては、

もうどちらも終わったので、時間に余裕ができるようになりました。

昨日、おとついはテスト対策の勉強会を実施していて、

今日も、祝日で学校は休みなので、主に2,3年生が

勉強に来ています。

特に忙しくもないので、質問があれば、ドンドン答えて行こうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です