第一回総合模試ゼミ

さて、先週の日曜日に第一回の総合模試が終わりました。

結果は、木曜日に届着ますので中3には金曜日の授業で配布いたします。

そして、昨日の日曜日には

金沢の北國新聞文化センターで

第一回の総合模試ゼミが開催されました。

IMG_1333

50名の受験生が集まり、非常に真剣に各教科の授業を聞いていました。

志学塾の塾長角谷は今年も石川県の理科担当ということで、

模試の見直し方と、化学についての授業を30分間行ってきました。

毎年、自塾の授業以外に、こうやって金沢でも模試ゼミなどで

授業をすることになって3年目、

毎年、真剣な受験生がたくさんいることに驚きとうれしさを感じます。

ともすれば、高校入試なんて、そんなに勉強しなくても…

みたいな風潮もあるかと思います。

しかし、じゃあ逆に高校入試くらいをがんばれない子が

全国区の大学入試や、責任のある社会人としての仕事を

真剣に頑張れるのか?と、問いたいです。

自分の人生にとって、初めての分かれ道。

そんな高校入試だからこそ、

自分のプライドをかけて、全力で取り組むべきです。

うちの塾生は、もちろん、そのことを良くわかっているので、

この夏も全力で取り組むことと思います。

もし、塾に通ってない子でも、

ちょっとでも受験への真剣さを感じたいという子は、

この模試ゼミに参加してみるのも一つの方法でしょう。

でも、もっといいのは、お近くの

本気で受験に取り組んでる塾で頑張るのが一番いいですけどね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です