2017年 石川県公立高校入試 確定倍率

さて、今日で出願変更も締切となり、

今年の公立高校入試の確定倍率が出ました。

K049

小松高校が、出願が8人減って、倍率が1.24→1.22に。

小松明峰は、倍率は数字上変化はありませんが、出願が1名増えました。

この2校が今年は激戦ですね。 小松は390人中70人が不合格に、

明峰は、340人中60人が不合格になる計算となります。

大聖寺高校は、8人出願が増えましたね。倍率が0.89→0.93に。

小松工業は、高倍率だった建築と材料科学の倍率が下がりました。

小松商業は、1名増えて、ちょうど定員と同じ数の1倍に。

大聖寺実業は、電子機械が1名増、情報ビジネスは変化なし。

という感じで、それほど大きな変化はありませんでした。

小松→明峰→大聖寺という感じで、玉突きで移動している感じかもしれません。

小松の理数科の出願が2名減っているのがやや謎ですね。

もしかして、泉丘とか出願を上げたパターンでしょうか。

とにもかくにも、これで受験する高校が完全に決定しました。

もう、後は泣いても笑っても残り7日。

ここまでくれば、もう倍率も、模試の結果も、周りの子の様子も関係ないです。

残り一週間で、どれだけ自分を高められて、

そして、受験当日まで全力でやれるかだけです。

最後の一週間、最後の最後まで死ぬほど頑張って受験を迎えましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 悩める受験生の母 より:

    こんばんは。いつもブログ拝見させていただいています。
    うちの子供も中学3年で一週間後の入試に備えてラストスパート真っ只中。
    当初は金沢方面の進学校を目指してましたが1月の実力がものすごく悪くてどうしようかって時に通っているら塾の先生から明峰はどうだろうかと言われて結果的に本人が悩み考え明峰を志願することに決めました。小松方面はよくわからないのが現状です。
    進学に対しての指導や人間関係…
    あと、明峰であればアドバンスにどうしても入りたいと強く希望しています。
    正直、どのくらいがアドバンスになるのかもわからずコメントした次第です。
    わかる範囲でよろしければ教えていただけませんか?

    • KADOYA より:

      こんばんは、コメントありがとうございます。入試まであと6日ですね。
      明峰についてですね。どのような情報をお求めかわかりませんが、明峰のアドバンスは結構優秀な子が集まっていると聞きます。年によっては、小松高校に合格できるような子が集まっている年もあると聞きました。総合模試で言うと、300点くらいだとアドバンスに入れるか微妙で、320点くらいで英数国がちゃんとできてる感じだと大丈夫なことが多いです。この程度で返答となりますでしょうか。

      • 悩める受験生の母 より:

        こんばんは
        ズバリ!求めていた回答です。ありがとうございます。先ずは合格を目指して今も頑張っています。一つ一つ乗り越えて目指す大学にたどり着けるように支えてあげたいと思います。
        ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です