日本の給料職業図鑑

最近読んだ本がこちら

IMG_0743

「日本の給料・職業図鑑」

いろんな職業が、平均給料とともに紹介されているわけだけど、

何が面白いって、各職業のイメージの絵が面白い。

例えば、弁護士だと・・・

IMG_0744

こんな感じで紹介されている。

弁護士のキャッチフレーズは

「法の執行は法を制定するよりも重要である」

なんとも、中2病心をくすぐるいいキャッチフレーズですね笑

IMG_0745

イメージ画像もやたらかっこよさそうです笑

こんな感じで、いろんな職業が紹介されています。

僕のおすすめは「郵便局員」

キャッチフレーズは

「運命という名の手紙を届けるとき、二度ベルを鳴らすんです」

ナイス中2笑

IMG_0746

画像も超かっこいい。

郵便局員は「遠距離ジョブ」だったんだ。

しかも、結構現代的なので、

最近の職業も掲載されている。

例えば、

IMG_0747

「プロブロガー」とか。

キーボードの盾で炎を防ぎ、マウスの剣で鎮火させる。

炎上させたいのか、させたくないのか笑

あとは、Youtuberとか、歌い手とか

「職業」って言っていいのか微妙なところも載っている。

画像で、吹き出しそうになるのは、

IMG_0749

内科医が、完全に悪役みたいな感じ笑

こんな医者には診てもらいたくない。

IMG_0748

ラグビー選手は完全にあの人。

しかも、なぜか、例のポーズが呪いの儀式みたいになっている笑

などなど、いろんなのが紹介されていて、

塾の本棚においておいたら結構子供たちが面白そうに見ていた。

13歳のハローワークみたいな真面目なのもいいけど、

こういったやつもまた、子供たちがいろんな職業を知る

1つの入り口として良いのかなと思った。

日本の給料&職業図鑑
日本の給料&職業図鑑
posted with amazlet at 16.02.26
給料BANK
宝島社
売り上げランキング: 172
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です