大切にしたいこと

さて、中3受験生は、明日が最後の模擬試験。

今日も、自習室チームは、いつものように一生懸命頑張っていた。

入試まであと1か月。

大切なことは、1日1日をしっかりとがんばることだ。

志学塾が一番大切にしていることは、

「一生懸命頑張ること」

僕が勉強を通じて、子供たちに教えたいこともこれ一つ。

人生の中で、どんな問題が起きようとも、どんな壁が立ちはだかろうとも、

それに向かって、一生懸命頑張る人であってほしい。

もちろん、その壁は乗り越えられないかもしれない。

でも、例え、乗り越えられなくても、

一生懸命頑張ったことは、必ずその人の成長につながる。

だから、受験や勉強を通じて、子供たちには

「一生懸命頑張ること」の大切さを伝えたい。

例え、泥臭くても、ただただ愚直なまでに

一生懸命物事に取り組むこと。

それが大切なんじゃないだろうか。

今年も、うちの受験生たちは、

だれにも負けないくらい、一生懸命頑張っている。

毎日毎日、家にいるよりも塾にいる方が長いくらい

自分から自習に来ている生徒たちがたくさんいる。

もう、推薦などで受験が終わっているのに、

それでも、受験生と一緒に、勉強しに来て頑張っている生徒もいる。

推薦の面接に向けて、自分から面接の練習を頼みに来る生徒もいる。

そうやって、それぞれが、自分にできる精一杯の一生懸命で

受験に立ち向かっている姿は、非常に素晴らしいと思う。

うちの塾生たちには、

とにかく「頑張ること」においては、だれにも負けない。

そんな人になってほしいと思う。

jugyou

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です