香港旅行記4

さて、ブログの引っ越しなどで、非常に間が空いてしまいましたが、 香港旅行記その4です。

新しいブログは、過去の記事にもアクセスしやすくなっていますので、

前の話を忘れちゃったよって方は、

ぜひ、過去記事もご覧ください。

さて、文武廟を後にして、次なるは ビクトリアピークへと登ります。

香港で一番有名な観光地ですね。

夜景で有名ですが、我が家は夜景に興味がないメンバーなので、 昼で十分です笑

まずは丘に登るためにピークトラムという電車で登るわけですが、

朝から結構な人が並んでいます。

しかし、ツアーだと優先乗車ができるので、並ばずにゴーです。

  IMG_5710_R   IMG_5713_R

で、これに乗車。 右側が景色が良いのでお勧めです。

そして、頂上まで登ります。

頂上の駅を降りてからも、ショッピングセンターみたいなところを

エスカレーターで登って行きます。

ツアーなので、ガイドさんがどんどん進んでいき、

それが道に迷わなくてあんしんな半面、

自分で探索しないので、こうやって後から振り返っても、

どんなところだったか、今一記憶がありません。

で、頂上までたどり着きます。

その時の眺めがこちら。

IMG_5719_R

  天気が悪いですが、 香港の町が一望できます。

高層ビルが多いですね。

手前側が香港島で、海をはさんで向こう側が九龍島です。

さて、ヴィクトリアピークではこの眺めを見て、

アイスを食っただけでした笑

頂上にはいろんなお店とかもあったし、

地図を見ると公園とかもあったんですが、

何せ、時間が短くて、何もできなかった。

まあ、またいつの日か訪れることもあるだろうということで。

さて、次に向かったのは、 香港島の南側にあるアバディーン(香港仔)という所。

ここではサンパン船という小船ショートクルーズができます。

IMG_5738_R

こんな感じの小さな船に乗り込みます。

今回はツアーでしたが、個人で言っても60HK$くらいで乗れるそうです。

IMG_5737_R

アバディーンハーバーは水上生活者もいるらしく、

こういった感じの場所を進んでいきます。

他にも、大小さまざまな船が走っていますね。

IMG_5731_R

今回、僕らが乗った船を操縦してるのは、このおばちゃん笑。

左手一本で船を操ります。

IMG_5728_R

同じ湾内にあるのが、 香港で有名な水上レストランJUMBOです。

父母は昔行ったことがあるそうです。

味は、まぁ・・・って感じらしいです笑

船酔いする僕は、わざわざ水上で飯を食う理由がわかりません苦笑

ただ、驚いたのが、 この水上レストランの裏側へ回ると・・・・

  IMG_5743_R

わかりますでしょうか? これって、裏側も陸地にはつながってないんです。

僕は、てっきり水上レストランって、

フェリーが陸に橋でつながってるみたいな感じで、

裏側は橋か何かで陸とつながってると思ってました。

でも、完全に「水上」なんですね。

船で行くしかないみたいです。

さて、ここまでで、半日オプションツアーは終了。

一番期待してなかった、船が一番面白かった。  

さて、一旦ホテルに戻った後は、 昼ご飯を求めて香港の町へと繰り出します。

IMG_5748_R   IMG_5746_R

これが香港の街並み。

でかい看板が香港っぽいですね。

次回は、昼ごはん編(笑

つづく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です